有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

石川遼 愛車のアウディQ7とA5カブリオレを無免許運転して書類送検

 


2011年07月31日

石川遼画像

プロゴルファーの石川遼(a.k.a. ハニカミ王子)が愛車のアウディ・Q7アウディ・A5カブリオレを無免許運転したとして書類送検されていた模様。

埼玉県警、石川遼選手を書類送検 無免許運転容疑(47NEWS)

男子プロゴルフの石川遼選手(19)が、日本国内では無効の国際運転免許証で乗用車を運転したとして、埼玉県警が道交法違反(無免許運転)容疑で書類送検したことが21日、県警への取材で分かった。

送検容疑は、遠征中の米ネバダ州で国際運転免許証を取得し、4月に帰国後も、自宅のある埼玉県内から千葉県内のゴルフ場などへの行き帰りに車を運転した疑い。石川選手は、国内運転免許は取得していなかった。

02年改正の道交法では、海外滞在期間が3カ月未満の場合、国際運転免許証は国内では無効で無免許状態となる。

県警は6月、石川選手から事情聴取。故意ではなかったとみている。

国際免許が有効だと思ったら滞在期間が短過ぎて無効でしたすいませんという事案ですな。有名人だと松崎しげるに続いて二例目でしょうか。

さておき、こちらの記事では「乗用車」としか書かれておらず車種がわかりませんが、『週刊文春』(6・16号)によると無免許運転していたのはアウディ・Q7とアウディ・A5カブリオレだったよーです。

▼石川遼「無免許運転2ヶ月」なぜ見逃された-勝美氏が記者にかけた電話(週刊文春)

石川遼選手(19)は今年二月、米国ネバダ州で運転免許を取得したという。

(中略)

日本での運転が初めて目撃されたのは、五月二十三日のこと。週末に開催されるダイヤモンドカップの会場、千葉CC梅郷コースのクラブハウスを訪れた際、多くの関係者がハンドルを握る遼君の姿を見ている。

(中略)

「たしかに石川選手が、シルバーのアウディQ7を運転して帰るところを見ました。若葉マークは貼ってなかったですね。選手やスタッフの間で、すぐに噂になっていました」(ダイヤモンドカップ大会関係者)

(中略)

もちろん運転していたのはこの日だけではない。遼君はこうも話している。

「中日クラウンズ最終日(五月一日)の後、自宅まで運転して帰ったんですよ。家に着いたのは夜中でしたけど(笑)」

中日クラウンズの会場は、愛知県の名古屋ゴルフ倶楽部だ。そこから埼玉県の自宅までおよそ三百七十キロある。大会関係者の話。

「会場には白色のアウディA5カブリオレで来ていました。最終日は、助手席に乗って会場を後にしたはずですから、おそらくどこか目立たないところで運転を代わったのでは」

遼君は二年連続でフジサンケイクラシックに優勝。その副賞がアウディだった。

「昨年、一昨年ともアウディA5カブリオレが副賞でしたが、同じ車が二台あってもつまらないからと、昨年は車種を変更してもらい、四駆のアウディQ7を貰っています」(フジサンケイクラシック大会関係者)

というわけで、19歳でアウディ二台持ち。お値段的には総額1500万円ぐらいでしょうか。しかも二台とも大会で優勝してゲットしたというから強者過ぎます。

ちなみに、記事では無免許運転が確定した場合の処分について、弁護士の話が載っておりまして、それによると「一年以下の懲役または三十万円以下の罰金」だそーですが、現行犯でもないので起訴されるのかどうか……。


 

過去のニュース