有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

“フィリピン大統領”ベニグノ・アキノ 愛車ポルシェ911ターボを売却

 


2011年07月23日

ベニグノ・アキノ大統領の愛車ポルシェ・911ターボ(6代目997型)画像

フィリピンのベニグノ・アキノ大統領が、愛車のポルシェ・911ターボ(6代目997型)を売却していた模様。

支持率低下のフィリピン大統領、不評のポルシェを売却(Reuters)

フィリピンのベニグノ・アキノ大統領 は5日、昨年のクリスマスに購入し国民の非難の的となっていた中古のポルシェを売却したことを明らかにした。

ポルシェは大統領自身が購入し中古車だったものの、今年初めに実施された調査では、回答者1200人のうち半数近くが大統領のポルシェ購入は適切ではないと回答。支持率低下の原因の1つとみられていた。

アキノ大統領は記者会見で「(ポルシェを)もはや所有していない」と発言。購入価格と同じ450万フィリピンペソ(約840万円)で売却したことを明かした。

昨年のクリスマスに買ったばかりのお車ですが、どうもポルシェご謹製の高級スポーツカーとあって、国民の顰蹙もまとめてお買い上げだったご様子。

現地ニュースサイトに購入当時の記事があったのでざざーっと目を通してみると、どーやら件の愛車は白の911ターボ(6代目997型)だったよーですな。

Noy gets expert driver training for Porsche (philSTAR.com)

MANILA, Philippines - Trusted sources who were at the Clark International Speedway with President Aquino last Dec. 26 have confirmed that his newest plaything is a white 2007 model 997, Porsche 911 Turbo, which is anything but entry level.

日本人の感覚ですと、なにも840万円程度の車で目くじら立てなくてもという気もしますが、フィリピンといえば一人当たりGDPわずか2000ドル(本日時点のレートで15.6万円)であり、戦争でボコボコに破壊されたイラクよりさらにボンビーという残念な状況下にあります。

これらの経済情勢を反映したスケールで考えると、菅直人がブガッティ・ベイロン買っちゃったみたいな衝撃度でありまして、それはさすがに問題視されるのもやむを得ないだろうと思われます。


 

過去のニュース