有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

沢尻エリカ 未登録フル電動自転車で公道を走行し、警察から事情聴取

 


2009年08月21日

沢尻エリカのフル電動自転車画像その1

やや旧聞ながら、女優の沢尻エリカが、ナンバー未登録のフル電動自転車で公道を疾走してしまい、警察から事情聴取を受けていた模様。

詳細は以下の記事からどーぞ。

高城剛氏&沢尻エリカ夫妻、フル電動自転車で警察から事情聴取(スポーツ報知)

奄美大島で皆既日食を観測したクリエイターの高城剛氏(44)と女優の沢尻エリカ(23)が、現地滞在中に「フル電動自転車」を巡ってトラブルが起きていたことが24日、分かった。日食前日の21日、高城氏が持ち込んだフル電動自転車を公道で沢尻が乗る姿がTBSで放映されたが、関係者によると、視聴者から「道交法違反ではないか」という指摘を受け、地元の警察署が高城氏と沢尻に事情聴取したという。このタイプの自転車は原付き扱いのため公道を走るにはナンバー登録が必要だが、高城氏の自転車は未登録だった。

普通の自転車と違い、モーターの力で自走できるフル電動自転車は原付扱いとなるため、ナンバー登録せずに公道を走行するのは御法度なんですな。

で、問題のTBSの番組は未見ですが、番組のキャプチャー画像をもあわせてご覧いただくと、道交法違反中の身の上でありながら、「どかないと轢くよ!」などと、いつものエリカ節が炸裂していたことがわかります。

沢尻エリカのフル電動自転車画像その2

あいかわらず、その辺のヤクザ顔負けの外道っぷりに頭が下がりますが、外見の美しさは内面のそれを1mmも担保しないということを、世間に周知せしめたエリカ様の功績は、もっと高く評価されるべきだと思います。

さておき記事によると、エリカ様の乗っていたフル電動自転車は、実は夫の高城剛氏の私物とのこと。

で、なぜ高城氏は、わざわざ嫁にフル電動自転車に乗せていたのか疑問なのですが、これには深ーい理由があったようです。

高城&沢尻夫妻 奄美大島で警察騒動(内外タイムス)

先月、皆既日食を観測できる同島には沢尻・高城夫妻以外にも大勢の観光客が集まったが、同島には2人の取材で報道陣が集結した。

「当然、空港からホテルまでべた張り。高城氏もそれを予測していたため、ある意図があってフル電動自転車を持ち込んだ」(芸能記者)

これまでNIKEの「エアマックス」らブームの仕掛け人としても知られる高城氏だが、フル電動自転車をどうする気だったのだろうか?

「高城氏は、東京五輪の招致活動についての仕掛けを依頼されており、移動手段としてフル電動自転車を使って“エコな五輪”になることをアピールしようとしていた。そこで、テレビ各局に、自転車の性能をしっかり紹介することを条件に、沢尻が乗り回しているところの撮影を許可した」(同)

というわけで、「東京五輪の招致活動についての仕掛けを依頼され」た高城氏が、「移動手段としてフル電動自転車を使って“エコな五輪”になることをアピール」したかったとのこと。

ウソかホントかわかりませんが、それにしても、そんな用意周到な狙いがあったわりには、無許可で公道を走るなど脇の甘さが目立つような気も……。

しかも、原付扱いのフル電動自転車の法定速度はもちろん時速30km。自転車専用レーンすら満足に整備できていないのに、こんなもんが公道を鈴なりになって走り出した暁には、幹線道路のそこかしこが30km制限の低速道路となり、当然、他の自動車のスムーズな移動が妨げられ、結果的にCO2排出量うなぎ登りってな事態になりかねず、まったくエコどころの騒ぎではありません!

高城氏の言う「エコ」がエコロジカルではなくエコノミカル(経済的の意)のことならば、3万円弱で買える原付モドキに乗るのはエコかもしれませんが、そんな超ド級の屁理屈は勘弁していただきたい。


 

過去のニュース