有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

竹中平蔵元大臣 ベンツSクラスW220ご購入

 


2009年02月22日

竹中平蔵の愛車メルセデスベンツS500(W220)画像

『フラッシュ』(3・3号)によると、小泉政権下で経済分野を担当しご活躍あそばされた竹中平蔵氏(慶応大学教授)が、メルセデスベンツ・S500(W220前期型)を購入された模様。

記事を一部引用しますので、詳細は以下よりどーぞ。

▼ 小泉“盟友”は不況知らず!! 竹中平蔵元大臣「運転手付き」ベンツご購入(フラッシュ)

小泉構造改革の“立役者”は、「格差社会」や「派遣切り」批判を認めない。数々のテレビ出演で主張するのは、「構造改革は失敗ではなくまだ途上。(現在の不況は)構造改革が停滞しているせい」。そんな竹中氏、不況はどこ吹く風のよう。

昨年の11月、ベンツに乗ってるの見ました。S500というクラスで値段は一千300万円ほど。大臣時代は庶民的なクルマに乗っていたんですけどね。さらに、大臣時代から付き合いのあったタクシー会社の運転手を引き抜いて、お抱え運転手にしたようです」(政治部記者)

(中略)

竹中事務所に取材を申し込むと、「プライベートな事柄ですので、回答は控えさせていただきます」。構造改革批判に対しては、躍起になって反論する元大臣ですが、ベンツ購入は批判できない?

誌面に掲載された写真をみると、メルセデスベンツS500のW220前期型という10年近く前のモデルと思われます。

記事では「値段は一千300万円」なんて書かれてますが、それはあくまで新車で買った場合の価格。さすがに10年前の車ですから、現在の中古車価格は300万円ほど。

さておき、竹中氏といえばアメリカ型市場万能主義の信奉者であり、長年日本のアメリカ化に尽力されたお方だったはずですが、そのアメリカ経済の産物であるアメ車に乗らず、ドイツ車に魂を売るとは何事か。信仰心が足りませんぞ。喝!喝!

己の不信心を悔い改めたうえ、キャデラックSTSあたりに乗り換えて、マジで破産する5秒前なGM社と心中するぐらいの心意気を見せていただきたい。


 

過去のニュース