有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

小泉純一郎元首相 アルファードハイブリッドで会合に出席

 


2009年02月21日

小泉純一郎の愛車トヨタ・アルファードハイブリッド画像

小泉純一郎元首相が今月12日、「郵政民営化を堅持し推進する集い」に出席するため運転手付きトヨタ・アルファードハイブリッドに乗って、永田町の自民党本部に登場していた模様。

愛車には触れられてませんが、このときの報道は以下よりどーぞ。

「笑っちゃうくらいあきれた」=郵政見直し発言、首相を批判-自民・小泉氏(時事通信)

自民党の小泉純一郎元首相は12日午後、党本部で開かれた有志議員による「郵政民営化を堅持し推進する集い」であいさつし、民営化をめぐる麻生太郎首相の一連の発言について「怒るというより、笑っちゃうくらいただただあきれている」と批判した。

(中略)

小泉氏は「首相の発言に信頼がなければ、(衆院)選挙は戦えない」と指摘。10日に首相から電話があったことを紹介し「これから戦おうという人に、首相が前から鉄砲を撃っている。発言には気を付けてと言っておいた」などと語った。このほか、民営化法案が参院で否決されて衆院を解散した小泉氏を「奇人変人」と首相が指摘したことにも「自分では常識をわきまえた普通の人だと思っている」と不快感を示した。

「集い」は昨年12月9日以来の開催で、今回は役員メンバーだけに参加を呼び掛けた。小泉氏のほか、首相の政策に批判的な中川秀直元幹事長や武部勤元幹事長、石原伸晃幹事長代理、小池百合子元防衛相ら17人が出席した。中川氏も「民営化法案は4分社化を含む法案だ」とあいさつ。05年の衆院選で4分社化は主な争点ではなかったとする首相に反論した。

で、テレビのニュース映像で流れたとおぼしき画像を偶然入手しましたので本エントリーに掲載させていただきました。

ミニバン+ハイブリッドという昨今の流行に見事に合致した愛車でございます。このあたりの嗅覚というか時代を読む眼力はさすがですな(秘書が適当に選んだだけってオチもありますが……)。

そういえば、小泉元首相の地元横須賀といえば日産自動車の主力生産工場のひとつである日産追浜工場があったりする関係からか、昔は日産・グロリアに乗っておったはずなんですが、最近は運転手付きのレクサス・LS460に乗る姿もしばしば目撃されていたり、本格的にトヨタに鞍替えした可能性も浮上中。地元支援者には日産関係者とか多そうなもんですが……。やはり並外れた鈍感力の賜物か……。

余談ながら、このときの会合に出席したメンバーの一人である小池百合子元防衛相はトヨタ・プリウスに乗っておられます。以前とりあげましたので詳しくは過去のエントリーをご覧あれ(※参考:小池百合子が愛車プリウスをベタ褒め「ほぼ満点に近い車」)。


 

過去のニュース