有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

“ブラジル代表MF”ジエゴ 愛車VWトゥアレグで飲酒運転

 


2009年02月04日

ジエゴ&フォルクスワーゲン・トゥアレグ画像

やや旧聞ながら、独ブンデスリーガの強豪ブレーメンに所属する現役ブラジル代表MFのジエゴが、ワインをお召しあがりになったうえに愛車フォルクスワーゲン・トゥアレグを運転したため、飲酒運転の容疑で逮捕された模様。

詳細は以下の記事よりどーぞ。

ジエゴ、飲酒運転で逮捕(Goal.com)

ブレーメンに所属するブラジル代表MFジエゴが、市内を走行中に警察に止められ、アルコール検査を受け、アルコールが検出されていたことが明らかとなった。

そのため、罰金、免許証のポイント減点の処分がくだされる可能性があるようだ。

ジエゴ本人も、レストランでワインを数杯飲んだことを認めているという。

ドイツのタブロイド紙「ビルド」のサイトによると、白のフォルクスワーゲン・トゥアレグだったようです。

Polizei stoppt Werder-Star Diego(Bild.de)

Nach BILD-Informationen ist der brasilianische FuxH伶all-Nationalspieler in der Nacht zum Sonntag in seinem weixH励n VW Touareg von der Polizei gestoppt worden. Diego soll vorher mindestens eine rote Ampel xJ籵erfahren haben. Er musste daraufhin mit aufs Polizeirevier.

なお、所属クラブからの謹慎処分などの制裁措置は一切ないそうです……(驚!)。

飲酒運転のジエゴにクラブからのおとがめなし(スポーツナビ)

先週末にブレーメン市内を運転中に受けた検問で、許容値を上回る量のアルコールが検出され、警察から罰金を科せられたブレーメンのブラジル人MFジエゴ。同クラブは「ジエゴは本人のプライベートに悪影響を及ぼす過ちを犯した。今はその償いをしなければならない」との声明を発表したものの、クラブからは制裁を科さない意向のようだ。

ブレーメンのゼネラルマネージャー、クラウス・アロフスはジエゴをこう擁護している。

「23歳の若い選手が、翌日練習のない土曜日の深夜に市内をうろつきまわっていたからといって、一方的に責めることはできない。酔っぱらった状態で運転して、誰かの命に危険を与えたというのなら話は別だが、今回はそういうことはなかった」

一方、ジエゴ本人は今回の出来事がメディアによって誇張されたことに不満を示しており、「信号無視はしていないし、血液検査もなかった」と報道を否定している。

「チェッカーに息を吹きかけなければならなかったのは事実だが、警察はすぐに免許証を返してくれた。とはいえ、どの程度のアルコールを飲めば運転が禁止されているかについてよく知らなかったのは僕の責任だ。あの日はワインを少し飲んでいたが、決して酔っぱらってはいなかった」

一方、ドイツ紙『ビルト』によると、警察当局はジエゴの四駆を追跡し、同選手が少なくとも1度は赤信号を突破したことを認めているようだ。調べによると、ジエゴは友人数人と市内のイタリア料理レストランで食事をした後、全員でドライブに出たという。同紙はまた、「通行人の証言によると、ジエゴ一行は赤信号の前で下車すると突然車を囲んで踊り出し、その後全速力で市内を走行したという。証人は、車が少なくとも一度は信号無視していたのを見て警察に通報。警察は車を追跡したとのことだ」と報道している。

同紙によると、警察はジエゴを警察署まで連行し、血液検査を実施。この検査の結果、許容量の上限を0.3ミリグラム超える0.8ミリグラムのアルコールが検出されたという。法的には、わずかなアルコール量のオーバーは「犯罪」にはならず、「違反」の範疇(はんちゅう)に入るため、制裁は罰金にとどまることが多い。だが場合によっては、交通局によるポイント減点、もしくは免許停止処分が科せられることもあるという。

本人は「ワインを少し飲んでいたが、決して酔っぱらってはいなかった」と、酒気帯び運転の事実は認めつつも、酒酔い運転については否認しているご様子。

ちなみに、ドイツの法律は良く知りませんが、日本の道路交通法では飲酒運転をした本人のみならず、酒を提供した店および同乗者も処罰対象ですので、今回の件で言うと「イタリア料理レストラン」&「友人数人」まとめてアウトー! となるはずなので要注意。


 

過去のニュース