有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

共和党サラ・ペイリン副大統領候補の愛車はサバーバン&ジェッタ

 


2008年10月15日

共和党サラ・ペイリン副大統領候補の愛車画像

共和党副大統領候補サラ・ペイリンの愛車はシボレー・サバーバンフォルクスワーゲン・ジェッタだった模様。

詳細は以下の記事よりどうぞ。

米大統領候補が持っている車は?:「外車」所有で攻撃も(WIRED VISION)

パキスタンへの対応や「ブッシュ・ドクトリン」の意味については、少々考えが食い違っているかもしれない。しかし、[共和党の]John McCain米上院議員とSarah Palinアラスカ州知事の2人は、ドイツのVolkswagen社の車がクールだという点では意見を同じくしている。

アリゾナ州のMcCain先任上院議員は13台の車を所有しており、そのうち1台はVolkswagen社の2005年式のコンバーチブルだ。

副大統領候補のPalin知事も、スノーモービルでヘラジカを追いかけたり、公用車の『Chevrolet Suburban』[米General Motors(GM)社]で子供のホッケーチームや日焼け用ベッドを運んでいないときは、消防車のように真っ赤なディーゼルエンジンの『Jetta』[Volkswagen社]に乗っている。

ジョン・マケイン上院議員の愛車については当サイトで既に紹介済み(※参考:外車所有の共和党ジョン・マケイン大統領候補は「裏切り者」?)。

ただ所有するフォルクスワーゲンの車種が不明だったのですが、この記事によるとビートルカブリオレとのこと。うーむ、本人のイメージに反してなかなかキュートな愛車ですな。

さて、そんなマケインの片腕として活躍中(?)なサラ・ペイリン女史の愛車については、以下の部分で詳しく紹介されております。

Palin知事の公用車がSuburbanであることは、以前から知られていた。子供がホッケーをしている母親の必需品だ。Palin知事がSUV 車を所有している事実は、次々と人数が増える一部の家族にとって、7人乗りの車は最も効率のよい輸送手段であることを思い出させる。

それに、Suburbanの大きなV型8気筒エンジンは、除雪機を引っ張ったり、あるいは自宅から目と鼻の先でロシアの攻撃が始まった時に素早く逃げるのに最適だ。[Palin知事はインタビューで、ロシアが米国の領空を侵犯するとしたら、まず向かう先はアラスカであるため、貿易使節を送って監視しているなどの発言をしている(動画)]

油田掘削を熱烈に支持する(日本語版記事)Palin知事が、[トヨタ自動車の]『プリウス』より燃費がいい場合もあるJettaに乗っているとはかなり意外だ。ただし、バイオディーゼル燃料を使用していないことはまず確実だろう。

というわけで、愛車がフォルクスワーゲンという意外な共通点を持つマケイン&ペイリンのコンビ。全米自動車労組は「裏切り者!」と大ブーイングしてるそうですが……。

ただ、「国産車よりも優れていれば外車に乗ることも躊躇せず」というチャレンジングな姿勢こそ、自由主義経済の旗手たるアメリカのリーダーにふさわしいと、かように当サイト管理人は考えておる次第です。

と、ムリヤリなカンジで共和党候補をヨイショしてみたり……(ぶっちゃけ何でも良いから共和党の候補に勝ってほしいんだけなんですけどね)。


 

過去のニュース