有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

ジャック・ニコルソン30年前に愛車シボレーを水素燃料車に改造

 


2008年08月19日

ジャック・ニコルソン愛車シボレーカプリス画像

今を遡ること30年前、俳優のジャック・ニコルソンは愛車シボレー・カプリスを水素燃料車に改造して乗っていた模様。

詳細は以下の記事よりどーぞ。

驚愕! 30年前にジャック・ニコルソンが石油危機を解決していた!?(Gizmodo Japan)

もし、水素自動車が未来だと思っているなら、ノンノンノン。それは過去のお話なのです。何を言ってるの? と思うなら、以下のジャックニコルソンのインタビューをみてもらえれば納得してもらえるはず。このビデオの中で駆け抜けるシェビーは、なんと水素で走っているんです。ちなみにこのビデオに映ってるジャック・ニコルソンの髪の毛を見てもらえれば分かると思いますが、遥か昔30年前に撮影されたものなんです。

彼のいつもの巧妙さで従来の自動車産業に強烈なパンチを送っていますね。コメンテーターもほめたたえていますが、確かに1978年に既にコンセプトだけじゃなくて実在する水素自動車を作っちゃってるんですから。ビデオの中で彼は、水素をソーラーパワーで作り出していること、空気を汚染しないことを語っています。アル・ゴアなんて、へなちょこですよ。ジャックは30年前にどういう仕組みなのか? 資源について、環境への影響など正確にメッセージを伝えているんですから。真のエコガイはジャックです! 正直、アメリカの人々と石油会社と世界中の人々は、真実に向き合うのが苦手なのかもしれませんね…。

動画は以下を参照のこと。

“Instead of carbon monoxide poisoning, you’ll just get a steam bath.”(一酸化炭素中毒のかわりに、スチーム風呂に入れるようになるよ)と、ジョークをとばしたりと、なかなか口も滑らかですな。

外出先で燃料補給できない水素燃料車を転がすのはさぞ難儀したことと思いますが、(仮に単なるパフォーマンスだったにしても)、ここまでやるのは誰でもできることではありませんし、たいへん立派な行いと言えましょう。


 

過去のニュース