有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

遂に判明!上地雄輔“羞恥心”愛車はマツダ カペラカーゴワゴン

 


2008年08月07日

上地雄輔の愛車マツダ・カペラカーゴワゴン画像

上地雄輔が愛車の写真を自身のブログに掲載していることは既報の通り。

あいにく、当サイト管理人の眼力では車種の特定に至らず、仕方ないので「分かった方、教えてくださーい!」と呼びかけたのが約一ヶ月前(※参考:“羞恥心”つるの剛士、愛車ミニクーパーを「羞マッハ」と命名)。

その後、「マツダ・カペラカーワゴンだと思います!」というタレコミをいただきました(ありがとうございます!)。

まずは、おさらいとして上地雄輔のブログのエントリーを参照あれ(リンク先に写真あり)

お年玉(^-^)v(上地雄輔オフィシャルブログ「神児遊助」)

やっっっっっっっっっと今日休みになったので車かっ飛ばして実家に帰って来たー♪♪♪
ヾ(^▽^)ノ

毎年は2日は我が家に親戚がウジャウジャ来る。
(=_=;)

いつもそこで行われるビッグイベント2つ。

おじーちゃんが鳥かごを改造して作ったお年玉ボックスつかみ取り。

(中略)

そしてもぅ1つのビッグイベントは
『ゆーすけのお年玉コーナー☆』

これは毎年、去年1年間でドラマや番組などで頂いた景品やグッズで自分では使いきれない物を、
『クイズ、なぞなぞ、ビンゴ、ジャンケン、トランプゲーム』
で勝った人から好きなもんをどんどん取っていく大会。

(中略)

写真はその商品の数々。

1人で都内からダンボールに詰めて持ってくんの超~面倒くさかったけど、みんなのマジ顔想像したら今から楽しみんなってきた♪
(^-^)v

でゎこれからみんなでリビングに運んで盛り上がってきます♪
(^-^)v

で、以下のサイトに、カペラカーゴワゴンの車体後部(しかも都合の良いことにトランクオープン状態!)の写真が掲載されているので比較していたただきたい。

カペラカーゴワゴンPWSディーゼルSV(My Driving Car)

親父の自家用車です。それまではST150系カリーナディーゼルSGに乗っていました。そのカリーナがクーラント漏れを起こしたため、このカペラに買い替えた次第です。購入は1994年の4月。ちょうど巨大グリルに変貌したカペラワゴンが発売される半年前でした。購入の条件としては、ディーゼル4WD、MT、ABS付、できればPWSディーゼルという、まさにカペラ/テルスターを狙い撃ちにした車種選定でした。また、4WDを考えるくらいですから、カペラ/テルスター自慢のサードシートは当然不必要。それまで、「マツダはボディがヤワだ」と言っていた親父が、なぜマツダを選んだのか、僕にはまったく理解ができませんでした。後で聞いてみたのですが、親父はPWSディーゼルに乗ってみたかったということでした。

テールランプ、ハイマウントストップランプ、バンパーの形状を比べてみると……、いやー、見事に符合しますな。これは間違いなさそうです。

で、このカペラカーゴワゴンは1970年に誕生した初代カペラから数えて五代目に当たりまして、1988年から1997年まで生産されていた車。

つまり、1979年生まれの上地雄輔が18歳のときに新車で購入した可能性も有り。仮に、そこから10年乗り続けているのだとすると、マツダ・ファミリアに14年間乗り続けている阿部寛(※参考:阿部寛の愛車は14年落ちマツダ ファミリア)超えを目指して、ぜひ精進していただきたい次第。

(追記)

タレコミで教えていただいていたフォード・テルスターに言及するのを忘れていました。

リアのデザインがカペラカーゴワゴンと同じなので、テルスターの可能性もあります。為念。


 

過去のニュース