有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

モーガン・フリーマン事故で重傷、運転していた車は日産マキシマ

 


2008年08月05日

モーガン・フリーマン愛車97年式日産マキシマ画像

俳優のモーガン・フリーマンが、97年式日産マキシマを運転中に事故を起こして病院に搬送されていた模様。

詳細は以下の記事よりどーぞ。

米俳優モーガン・フリーマン、自動車事故で重傷(AFPBB News)

アカデミー賞受賞俳優のモーガン・フリーマン(Morgan Freeman、71)が3日夜、ミシシッピ(Mississippi)州ルールビル(Ruleville)で交通事故に遭い、テネシー(Tennessee)州の病院に空路で搬送された。同氏の広報担当者が4日明らかにしたところによると、フリーマンは腕とひじを骨折し、肩にも軽傷を負ったものの、「元気」だという。

4日にフリーマンと面会したという広報担当者のドナ・リー(Donna Lee)氏によると、フリーマンは同日午後か5日にも軽い外科手術を受ける予定で、本人は「体調は問題ない。完全に回復できる見込みがある」と語ったという。

同氏が搬送されたMemphis Regional Medical Centerの広報担当者は、容体について「重傷」だと説明していた。同乗していた女性の安否や健康状態については不明。

報道によると、フリーマンの運転していた自動車は、走行中に道路から飛び出し、数回にわたって横転したという。

モーガン・フリーマンは、2004年の映画『ミリオンダラー・ベイビー(Million Dollar Baby)』でアカデミー賞の最優秀助演男優賞を受賞。現在公開中の映画「バットマン(Batman)」シリーズ最新作『ダークナイト(The Dark Knight)』にも出演している。

「走行中に道路から飛び出し、数回にわたって横転した」そうですが、とくに他の車と接触したわけでもなさそうですが……。

と、あれこれニュースサイトを見て回ってみると「居眠り運転」の可能性もある模様。

M・フリーマンさん、事故で重傷=車横転、居眠り原因か-米(時事通信)

米国のアカデミー賞受賞俳優モーガン・フリーマンさん(71)の運転する車が3日深夜、ミシシッピ州チャールストン近郊の幹線道路を走行中に道を外れ、横転を繰り返した。フリーマンさんはテネシー州メンフィスの病院に搬送され、地元紙によれば、命に別条はないものの、骨折するなどして重傷という。

交通警察当局者によると、車は猛スピードで走行中、路肩を飛び越えた。居眠り運転の可能性がある。フリーマンさんはチャールストンの自宅に戻る途中だったとみられる。事故直後も意識があり、写真を撮ろうとしたやじ馬に「ただ撮りはだめだよ」と冗談を飛ばしたという。

時間帯が深夜だったので、可能性としては十分ありそうですな。

気になる事故車両ですが、現地ニュースサイトの情報によると97年式日産マキシマだった模様。

詳細は以下の記事よりどーぞ。

Actor Freeman Breaks Arm In Car Crash(CBS News)

Oscar-winning actor Morgan Freeman, who is hospitalized in Memphis, Tenn., is expected to be OK after being injured in a car accident in Mississippi on Monday.

(中略)

Mississippi Highway Patrol spokesman Sgt. Ben Williams said Freeman was driving a 1997 Nissan Maxima belonging to Demaris Meyer of Memphis when the car left a rural highway and flipped several times shortly before midnight Sunday.

同年式の中古車の価格はだいたい20~100万円程度(※参考:アメリカYahoo! Auto)と、ハリウッドセレブの割にやけに質素な愛車ですが、記事によると車はモーガン・フリーマン本人ではなくDemaris Meyerさん(誰?)の所有するモノだった模様。

そういえば、くしくもモーガン・フリーマンと同じ71歳のダスティン・ホフマンも最近、自分で運転していましたが(※参考:ダスティン・ホフマン愛車アウディS8に乗ってNBA観戦)、やはり高齢でハンドルを握るのは危険が伴うので、今後は運転手をつけるべきでしょう。事故ってからでは遅いですからね。

(追記)

現地ニュースの最新情報をまとめた記事を見つけたのでご紹介。

冗談も飛ばし、すでに座って会話も出来るほど。事故のモーガン・フリーマンにひと安心!(Techinsight Japan)

・車は今回同乗していた女性の所有する、1997年製ニッサン“Maxima”。

(中略)

・同乗の女性は妻の友人で、かねてから家族ぐるみの付き合いのある、テネシー州メンフィスに住む48歳のデマリス・マイヤーさん。

(中略)

・フリーマンは、あばら骨と肩、腕、およびひざに重軽傷を負っており、特にひどい肩、腕については現地時間の4日午後、あるいは5日に手術が行われる予定。

車の所有者であるデマリス・マイヤー(Demaris Meyer)さんは妻の友人だったそうですが、深夜11時に妻の友人と2人で帰宅とは、なにやら別の方面に注目が集まりそうな悪寒。


 

過去のニュース