有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

ビートたけしがさんまのベンツ&99岡村のアルファロメオに落書き

 


2008年07月28日

明石家さんまの愛車メルセデスベンツGクラス&99岡村隆史の愛車アルファロメオ147画像

27時間テレビ(フジTV系)で、ビートたけしが共演した明石家さんまとナインティーナイン岡村隆史の愛車に落書きした挙げ句、勝手に愛車を拝借してスタジオ内を暴走、おまけに衝突事故を起こすなど、悪行の限りを尽くしていた模様。

詳細は以下の動画よりどーぞ(すぐに削除されてしまうと思いますが……)

当サイト的に気になる有名人の愛車ですが、さんまの愛車はいわずとしれたメルセデスベンツ・Gクラスですな。今年3月の時点でも、乗っていることが確認されています(※参考:明石家さんま愛車ベンツGクラスで浅田美代子の誕生会に参加

問題は岡村の愛車のアルファロメオ・147の方でありまして、当データベースではWikipediaからの情報をもとに、岡村の愛車を「アルファロメオ・アルファ166」として掲載してきたのですが……。

ひとまず、Wikipediaより「岡村隆史」の項の該当箇所を参照されたい。

岡村隆史(Wikipedia)

運転免許はAT限定。愛車はアルファロメオ・166。『ナインティナインのオールナイトニッポン』生放送の際、ニッポン放送の駐車場で自宅と愛車(アルファロメオ・166)の鍵を約2~3cmの隙間から約 15m下に落とす。矢部からは何回も「何メートル下でしたっけ」とふられ、「不注意すぎやからそんなところに鍵を落とすのや」とネタにされた。

さらに、もうひとつ。

アルファロメオ・166(Wikipedia)

アルファ・ロメオ 166(Alfa Romeo 166)は1998年から製造されているイタリアの自動車メーカーアルファ・ロメオのフルサイズセダンである。日本では、ナインティナインの岡村の愛車として有名である。

166はセダンですから、番組で落書きされた車とは明らかに車種が一致しません。もちろん2台所有している可能性は大いにありますが、まったくのヤラセの可能性もあるので、この27時間テレビ以前に岡村がアルファ147に乗っているという事実を、なんとかして確認したいところ。

で、さっそくネット界隈で調査開始。ほどなくして、岡村がタレント・熊田曜子との熱愛を報道された2006年1月のフライデーの記事の一部を発見したのでご紹介。

ナインティナイン岡村隆史の愛車アルファロメオ147画像

注目ポイントは助手席のドア内側のインテリアの形状。斜めに走っている畝の太さに違いがありまして、これはアルファ147に相違ナシ。

つまり、少なくとも2年以上前から、アルファ147に乗っていたと見てよいかと(「違うゾ、ゴラァ!」などのツッコミがありましたら、右のフォームより教えていただければ幸甚)。

さて、話を27時間テレビに戻しますが、ビートたけしが明石家さんまの愛車を破壊するというのは往年の名物企画でして、その復活を楽しく&懐かしく見た方も多かったのではと思います(残念ながら当サイト管理人は土日と家を空けていたので、オンタイムでは見てませんが……)

個人的には、収録後の車の行方が気になるところ。仮にこれがタレント本人の私物ではなく番組で用意した車だったとしても、立派に乗れる状態の車を廃車にしてしまうのだとしたら、ちょっともったいないなあ、と思う次第。

環境!環境!となにかと喧しいこのご時世、「笑い(あるいは視聴率)こそすべて。エコだのロハスだのはどーでも良し」と全国ネットで高らかに訴えてしまうフジテレビの勇気に乾杯。

(追記)

ナイナイ岡村隆史が複数の車を所有しているとの証言を発見。

【テレビ】たけし大暴走!さんまとナイナイ岡村の愛車に落書き あわや事故の過激演出 27時間テレビ(動画あり)★3(2ちゃんねる)

117 :名無しさん@恐縮です :2008/07/28(月) 14:45:55 ID:Hx90XA/UO
 そういや岡村っていつからアルファ乗ってんの?
 ミニ(クーパー?)じゃ無かったっけ?

122 :名無しさん@恐縮です :2008/07/28(月) 14:46:51 ID:u5A3Qmqe0
 >>117
 2台か3台持っています

カキコミの真偽は不明。

(さらに追記)

タレコミで指摘していただいて気付きましたが、岡村のアルファ147は本人のものではない可能性があります。

というのも、熊田曜子との熱愛発覚時に乗っていたのは147GTAという上位グレードですが、今回ビートたけしに破壊されたのは、ホイールサイズやヘッドレストの構造などが違うノーマルグレード。明らかに別の車です。

岡村がいくらアルファ好きとはいえ、同じ車種をグレード違いで同時に所有するような酔狂なマネをするとは思えませんので、普通に考えて今回壊されたノーマルの方は番組が用意した車でしょう。

おそらく番組側で同じGTAを用意しようとしたものの、タマ数の関係などから同じグレードの車が確保できず、仕方なくノーマルの車で撮影に臨んだ、ってなところでしょうか。

同様に、明石家さんまのGクラスも替え玉の可能性大。いやはや迫真の演技で騙されるところでしたが、たしかにさんまに比べて岡村のリアクションが薄過ぎたので、おかしいなとは思っていたのですが……。

というわけで、当サイトをご覧のみなさま、くれぐれもバラエティのヤラせには注意しましょう(自戒込み)。


 

過去のニュース