有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

パメラ・アンダーソン愛車ダッジ バイパーの売却金をPETAに寄付

 


2008年07月21日

パメラ・アンダーソン愛車ダッジバイパー画像

やや旧聞ながらメモがてら。なんでも、女優のパメラ・アンダーソンが愛車ダッジ・バイパーをオークションに出品し、収益金の全額をPETA(動物の倫理的扱いを求める人々の会)に寄付していた模様。

詳細は以下の記事よりどーぞ。

パメラ・アンダーソン、残酷なヘビの殺し方をやめさせるために車を寄付(シネマトゥデイ)

残酷なヘビの殺し方をやめさせるためのキャンペーンに一役買うため、パメラ・アンダーソンが自分の車をオークションに出した。パメラの愛車、ダッジバイパー2000は6万5千ドル(約689万円)で落札され、全額が“動物の倫理的扱いを求める人々の会(PETA)”に寄付された。PETAによると、ハンドバッグや靴などに使われるヘビ革は、ヘビが生きた状態で皮がはぎとられ、ヘビはそのまま放置され、死ぬまで何時間、場合によっては数日間もほっておかれる状態が多いという。特にインドではこのような扱いが多く見られるとのことで、関心を高めることによって残酷な方法をやめさせる活動を行っていくとのこと。

記事によると、問題のブツは「ダッジバイパー2000」とのことですが、うーむ、そんな車あったけ? と思って現地のニュースを漁ってみたところ、黒の2000年式のダッジ・バイパーだったようですな。

Amateur Marilyn Monroe film highlights celeb auction(ABS-CBN News Online)

Actress Pamela Anderson's 2000 Dodge Viper RT/10 Roadster will also go up for auction. Anderson, 40, the former star of the TV show "Baywatch," will be in attendance as her sleek black sports car is sold, Julien said.

ちなみにwikipedia情報によると、パメラ・アンダーソンはアメリカ軍の慰問のため2005年にイラクを訪れていることから、アメリカによるイラク侵攻には賛同していることが伺えますが……。

パメラ・アンダーソン(Wikipedia)

アニマルライツ系のベジタリアンで、化粧品会社の動物実験反対・毛皮反対などの動物保護活動を積極的に行っている。また、アメリカ軍に協力をし、戦場の兵士を慰問していたりもする。

戦争でイラク人を殺すのはOKだけど、ヘビの生皮を剥ぐのは絶対NG! ってのはちょっといかがなものか。イラク人はヘビ以下の扱いって……。

ついでに、このPETAという団体もなかなかに噴飯もの。以下、Wikipediaより引用。

動物の倫理的扱いを求める人々の会(Wikipedia)

2005年にはPETAのメンバーの2人が31件の動物虐待容疑で逮捕されている。2人は里親をさがすという目的でPETAが引き取った犬と猫を安楽死した上、ショッピングセンターのごみ箱に不法投棄している所を見つかり現行犯逮捕された。PETAは動物のシェルターを運営しているが、引き取った動物の80-90%を殺処分している事が裁判の経過で明らかになった。

こんなんで寄付金とか集めてるのだから、詐欺同然ですな。


 

過去のニュース