有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

首相公用車トヨタセンチュリーからレクサスLS600hlに更新

 


2008年06月19日

福田康夫首相が使う公用車レクサスLS600hl画像

福田康夫首相が使う公用車がトヨタ・センチュリーからレクサス・LS600hl(お値段1510万円也)に更新された模様。

詳細は以下の記事よりどーぞ。

サミット対策か首相公用車がエコ・カーに(日刊スポーツ)

福田康夫首相が使う公用車が16日、環境への影響が小さい「エコ・カー」として注目されるハイブリッド車に更新され、自民党役員会が開かれた国会と首相官邸の往復でお目見えした。

首相公用車へのハイブリッド車導入は初めて。首相としては、地球温暖化対策が中心議題になる7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)を控え、「低炭素社会の実現」に向けて先頭に立つ姿勢をアピールしたい考えのようだ。

首相公用車にはこれまで、トヨタ自動車の高級セダン「センチュリー」2台を使用。うち1台を同社のハイブリッド車の「レクサス」に更新した。黒色で、防弾ガラス仕様とみられる。

センチュリーの燃費はガソリン1リットル当たり7・8キロだが、レクサスは12・2キロ。内閣官房によると、記録が残る1968年以降、首相公用車にはセンチュリーが使われてきた。

ネット界隈では「軽で十分」とか「燃費性能で決めるならプリウスだろJK」など批判的な意見が多数。

当サイト管理人的には、キチンと仕事さえしてくれればレクサスなんぞ安いもの、と考えておりますのでとくに異論はございません。そのへんの中小企業の社長でもレクサスぐらい乗ってたりしますから。


 

過去のニュース