有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

山崎拓議員の秘書 花田拓哉容疑者が愛車PTクルーザーで飲酒運転

 


2008年04月16日

山崎拓秘書花田拓哉クライスラー・PTクルーザー画像

「俺は議員じゃなかったら、絶対AV男優になるんだ」の名言ですっかりお馴染み、自民党前副総裁の山崎拓議員(a.k.a. エロ拓)の私設秘書である花田拓哉容疑者が、愛車クライスラー・PTクルーザークラシック(お値段276万円也)を酒気帯び運転した挙げ句、追突事故まで起こしてあえなく御用となった模様。

詳細は以下の記事よりどーぞ。

山拓氏の秘書がソフトボール大会打ち上げで酒飲み追突事故(サンスポ)

自民党の山崎拓前副総裁(71)の私設秘書の男が14日、酒気帯び運転をし、道交法違反の現行犯で福岡県警博多署に逮捕された。

この秘書は花田拓哉容疑者(28)=福岡市博多区東比恵。平成17年から山崎氏の地元・福岡市内の事務所に勤務し、後援会などの世話をしていたといい、山崎氏は「監督不行き届きであったと深く反省しております。今後、このようなことが2度と起こらぬよう事務所職員への指導を徹底してまいります」とのコメントを出した。

調べでは、花田容疑者は14日午前0時45分ごろ、福岡市博多区博多駅前東の県道で酒を飲んで車を運転した。前方の乗用車が赤信号で減速したところに追突し、警察官が飲酒検査をしたところ、呼気1リットルあたり約0.45ミリグラムのアルコールが検出された。乗用車の運転手、花田容疑者ともにけがはなかった。

山崎氏の事務所によると、花田容疑者は13日午前8時から開かれた市議主催のソフトボール大会に、事務所のチーム「拓サンデーズ」の一員として2試合に出場(ともに代打などで途中出場)。午後6時から焼鳥店で催された打ち上げの席で飲酒した。ただ、打ち上げ終了から逮捕されるまでの約4時間の行動については不明だという。

念の為、山崎拓議員(a.k.a.エロ拓)の過去の悪行(いやむしろ偉業)については、各自こちらでおさらいをしていただきましょう。

秘書の愛車に話を移しますが、うーむ、PTクルーザーかあ……。ぶっちゃけ、個性的なエクステリア以外とりたてて評価すべきポイントが見当たらない車、という印象。同じクライスラーならクロスファイアあたりに乗っていただきたかった。メルセデスベンツ・SLKをベースに開発され、エンジンもSLKと同一というハイパフォーマンスぶりでお値段490万円となかなかお買い得ですよ、奥さん!

まあそれにしても、秘書の不始末を握り潰せないようでは、山崎センセイの政治家としてのご威光もすっかり地に落ちたと見るべきかもしれませんねえ。

ちなみに、本件はちょっと「有名人」の愛車とは言い難いので、データベースへの登録はせず、ニュースのみでのご紹介です。


 

過去のニュース