有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

天皇陛下 愛車ホンダ インテグラで皇居内を超スロー走行

 


2008年03月20日

今上天皇陛下トヨタセンチュリー画像

今上天皇陛下がプライベートで使用されている愛車は、91年式のホンダ・インテグラだそーです。

記事を一部引用しますので、以下よりどーぞ。

【皇室豆知識】陛下の「愛車」は何年モノ?(産経ニュース)

お若いころから車好きで知られた天皇陛下は、皇居内で自らマイカーを運転されることがある。以前は静養先の御用邸にも、運んで乗られていた。愛車はグレー系のホンダ「インテグラ」で、なんとご購入は平成3年の“17年モノ”だ。

物を大切にされる陛下らしい、物持ちの良さといえよう。「御料車」と呼ばれる運転手つきのトヨタ・センチュリーなどは公用車で、陛下ははっきりプライベートと区別している。

インテグラは昭和60年に販売が始まり、平成18年に生産中止となっている。モデルチェンジによって、初代から4代目までがあるが、陛下が乗られているのは、平成元年から5年まで販売されていた2代目だそうだ。

関係者によると、普段は週末にテニスをするため、皇后さまを乗せて御所から皇居内のテニスコートまで、つかの間のドライブ・デートを楽しまれている。

土日に宮内庁担当記者が、記者クラブがある皇居内の宮内庁庁舎へ出勤すると、時速20キロほどで陛下が安全運転されているお姿を、拝見させていただけることもある。

インテグラといいますと、ホンダご謹製のスポーツカーの代表格。それをあえて20km/hという低速で走行されているのも、ひとえに万一の事故のリスクを極限まで減らすためなのでありましょう。

皇太子時代には、日産・スカイライン(初代)に乗られていたそうですし、スポーツカーにはかなり思い入れがおありなのだろーと想像できます。

ちなみに本エントリーの写真は、御料車のトヨタ・センチュリーロイヤル(お値段5250万円也)。普通のセンチュリーでさえ1000万円オーバーの高級車ですが、さらにそれが5台も買えてしまう価格。その秘密の一端が、以下の動画で明らかになっているのでご覧あれ。

お役御免となった日産・プリンスロイヤルはどうなってしまったのでしょうか。いらないならk(以下略


 

過去のニュース