有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

森パメラ(森泉の母)愛車マセラティ スパイダーで電柱に衝突

 


2008年02月03日

森パメラ愛車マセラティスパイダー事故画像

タレント・森泉の母、森パメラさんが、愛車の白いマセラティ・スパイダーで豪快に事故った模様。

詳細は以下の記事よりどーぞ。

森泉の母が交通事故(スポーツ報知)

タレントの森泉(25)の母で米国出身の元モデル、森パメラさん(50)が1日午後2時45分ごろ、都内で自動車事故を起こした。

赤坂署によると、事故現場は港区赤坂の住宅街の一本道。パメラさんは対向車が来たため減速したが、ブレーキ操作を誤り電柱に激突。運転していたイタリアの高級車マセラティの右前部が大破したものの、パメラさんにけがはなかった。対向車にも影響はなく、自損事故として処理された。

マセラティ・スパイダーと言えば、お値段1360万円也の高級スポーツカー。4.2リッターV型8気筒390馬力のエンジンが生み出す圧倒的なパワーで、電柱もポッキリ!

で、記事では「ブレーキ操作を誤り」と書いてますが、要するに「ブレーキとアクセルを踏み間違えた」ことが事故の原因(写真参照)

なんつー初歩的なミス!とバカにするなかれ。こと車の運転に関してはミスが生死に直結するだけに重大な問題。去年、こんな痛ましい事故も起きてます。

「ギア間違えパニック、さらにアクセル踏んだ」 83歳女性の車、公園突入→ベンチに座っていた25歳女性、はねられ死亡(痛いニュース)

28日午後0時半ごろ、宮城県登米市迫町佐沼下田中の市立佐沼病院駐車場で、仙台市宮城野区宮城野1、無職、小林しき子さん(83)の乗用車が急発進し、隣接する公園のベンチに座っていた登米市登米町寺池前舟橋、アルバイト、新田陽子さん(25)をはねた。新田さんは同病院に運ばれたが頭を強く打ち、間もなく死亡した。県警佐沼署は業務上過失致死容疑で小林さんから事情を聴いている。

(中略)

小林さんは調べに「車が前進したのでパニックになり、ブレーキではなくアクセルを踏んでしまった」と話しているという。

個人的に、アクセルとブレーキを間違えた経験は無いのですが、世間的にはけっこういらっしゃるご様子で、以下のサイトでは、ブレーキとアクセルを間違えて悩んでいるという方に対して、現役教習所指導員の方がアドバイスをしていたのですが……。

普通自動車免許を取得したばかりの女性です。今日ブレーキと間違えてアクセルを踏...(Yahoo!知恵袋)

教習所指導員です。
この失敗の経験ない皆さんが多いようですね、非常に喜ばしいことですが教習生には良くある失敗です、たまにニュースになったりする「立体駐車場やビルの駐車場から車が飛び出した」ってのも大抵はこれが原因で初心者や高齢者に多いようです。
↑に「かかとを支点につま先を動かしアクセルとブレーキを踏み分ける」と有りますがこの方法はとっさの時に足がブレーキまで戻りきらずアクセルとブレーキの両方を踏んでしまう可能性があります、教習所で足を左右に移動して踏み分けたり、アクセルはかかとを床につけて、ブレーキはかかとを浮かしてと操作の方法を明確に分けるのはこのリスクを回避するためです。
この失敗を是正する特効薬はありません、ありきたりですが落ち着いて操作できるよう十二分にゆとりを持った運転を心がけてください。駐車の前にふか~~~く深呼吸を、体の緊張が抜ければ多少冷静になれるものですよ。

「この失敗を是正する特効薬はありません」との厳しいお言葉。

都市部の人にとっては、車に乗らずともまったく不便はないので「運転しない!」で即解決なんですが、地方だとなかなかそうも言ってられず悩ましいところです。


 

過去のニュース