有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

自民党総裁候補 麻生太郎の愛車はアウディA8

 


2007年09月19日

麻生太郎の画像

過日、何気なくテレビのニュースを見ていてビックリ。そこにはアウディ・A8 Lに乗る麻生太郎自民党幹事長が!

調べてみると、以前はジャガーやメルセデスベンツを、現在はアウディ・A8の他にBMW・2002も所有しているなかなかの車好きである事が判明しました。

ちなみに、モータージャーナリストの清水和夫氏のブログでも、この話題が取り上げられていますので、紹介しておきます。

麻生先生はアウディ好き? Part.1(清水和夫のブログでDialog)

やや口を斜めに開きながら本音を喋る元外務大臣の麻生太郎先生は、最近自民党幹事長になって安倍晋三首相の重要な女房役を果たしてきた。そんな麻生太郎先生の存在感は一部の漫画ファンの間でも確実にアップしているが、オレはあることに気がついた。なにげにTVを見ていると麻生太郎先生は首相官邸にアウディA8Lに乗って登場したのだ。しかもタイヤはオプションの20インチの超扁平タイヤ仕様だ。

いままで政治家や官僚はクルマ音痴も甚だしく、みんなセンチュリーやプレジデントに乗っていた。そして最近はレクサス・ハイブリッド LS600hが霞ヶ関の主役になろうとしている。そんな状況の中で麻生先生がクールで知的な高級車として知られるA8に乗って登場。おそらくA8の後席にはゴルゴ13などの漫画でいっぱいなのだろう。

以前、当ブログで政治家の車選びについては、過去にちょろっと書いたとおり(※参考:徳島県知事が県民の反対によりレクサス購入を断念)、政治家という立場上なかなか自分の好きな車に乗るのが難しいのではないかと思いますが、麻生さんのようにキャラを際立たせる意味でも、もっと政治家はいろんな車に乗るべきでしょうね。

車選びを通して、自分の価値観を表明するというのもアリでは無いでしょうか。例えば、環境問題に取組む姿勢をアピールするために、普段からハイブリッド車やディーゼル車に乗れば、言行一致で説得力も増すのではないでしょうか。


 

過去のニュース