有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

徳島県知事 県民の猛反対でレクサス購入を断念

 


2007年08月06日

レクサス・LSハイブリッド画像

参院選候補の愛車の話題が続きましたが、今回は当選した暁に使うことが許される公用車の話題。

県民から批判、高級公用車あきらめます 徳島知事(産經新聞)

徳島県の飯泉嘉門知事の公用車としてトヨタ自動車の高級車レクサスを購入する計画に県民からの批判が相次ぎ、飯泉知事は6日の定例記者会見で「県民の目線を離れていた」と陳謝し、購入を撤回した。

レクサスは、地元企業の日亜化学工業が開発した白色LED(発光ダイオード)のヘッドランプを初めて搭載。環境に優しいハイブリッド仕様ということもあって、県は当初「企業誘致のPRになる」と見込んでいた。今後は別の車種のリース契約を含め再検討する。

購入予定価格は約1200万円。知事は7月下旬に方針を明らかにし、9月までに納車予定だった。ところが県民から「県の財政状況が厳しい中でおかしい」「どこまでPR効果があるのか疑問」などの意見が電話やメールなどで続出。3日には共産党県議団が「全国で最も高額な知事公用車だ」と批判し、撤回を要請していた。

1200万円でハイブリッドということなので、レクサス・LS600hでしょうね。

ただ個人的には知事としての働きが良ければレクサスぐらいは安い買い物だと思いますが、有権者の批判が相次いだということは、飯泉嘉門知事の手腕はあまり評価されていないのでしょうか。

公用車の購入には公金が充てられるので批判されるのもわからないではないですが、仮に自己資金で買った私用車であっても、「税金から給料が支払われている身分なのに高級車を乗り回している」ということで、やっぱり批判されてしまうのかもしれません。

軽自動車で登庁する知事というのもなんだがさみしいですし、安い車ならば良いのかというそういう問題でもないわけで、そう考えると、政治家の車選びというのは案外難しいのかもしれません。

結局のところ、「車好きの人は政治家になるな」ってことなんでしょうか。


 

過去のニュース