有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

岩城滉一 愛車ACコブラを『奥の深道〜同類くんの旅〜』で公開


2012年09月30日

岩城滉一の愛車ACコブラ画像

やや旧聞ながら、先月10日に放送されたテレビ『奥の深道〜同類くんの旅〜』(フジテレビ系)で、岩城滉一が愛車のACカーズ・ACコブラ289を公開していた模様。

愛車の登場シーンは03:00あたりから。

こちらの番組、芸能界に数多く存在する同じ趣味を持つ芸能人「同類くん」が集結し、彼らの趣味をツアー形式で極めていくバラエティ番組(※wikipediaから引用)とのことでありまして、この日の放送では芸能界でも屈指の車オタである岩城滉一と東儀秀樹の二人が登場し、その貴重なコレクションを惜しげもなく公開しております。

なかでも特筆すべきは岩城滉一がバブル期に1億5000万円で買ったというACコブラ。すべて純正パーツで組まれ、FIAの証明書付きという逸品だそーです。スゴすぎますな。

思えば、かつて借金で首が回らず自宅を差し押さえられていた同氏。当時のニュース記事がのきなみ消滅しているので2chのスレッドをご紹介しておきますが、あの状況下で自らの愛車を手放さずにホールドしきったというあたり、車オタの鑑と言えましょう。

【韓国系東京商銀】岩城滉一、5億円借金で豪邸競売へ★2【整理回収機構(2ch.net)

俳優・岩城滉一(52)の東京・世田谷区の豪邸が差し押さえられ、8月上旬にも競売にかけられる予定であることが28日、明らかになった。

29日発売の「女性自身」が報じているもので、邸宅は地上3階建て地下2階。4年前に建てられ、吹き抜けホールやバイクガレージもある。同誌では家のローンに加え、趣味のバイクレースやスキューバダイビングで5億円近い借金をつくってしまったとしている。

岩城はこの日、自宅近くのレストランで会見し「オレは遊びのために人に金を借りたことはない。5億円という数字も正しくない」と否定。「家のローンを融資してもらった銀行(東京商銀信用組合)がつぶれて、返済が一部滞っていただけ。今は返済法をRCC(整理回収機構)と話し合っていて、最終的には競売にはならないと思う」と説明。

また、欠陥住宅裁判を起こしていることも明かした。

守った資産は愛車にとどまらず、自宅も前と変わらず住み続けているのだとか。果たしてどういうテクニックを使ったのか。

借金で自宅を強制競売されてしまったミスタータイガース(※参考:掛布雅之「借金4億円」愛車は“虎の子”W211ベンツEクラス)に、そのへんのノウハウを教示してあげていれば……。


過去のニュース