有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

“なでしこJAPAN”選手&監督に「3年間」アウディA1無償貸与


2011年08月31日

なでしこJAPANの愛車アウディ・A1画像

「なでしこJAPAN」の選手21人+監督にアウディジャパンより、アウディ・A1が贈られていた模様。

アウディは「なでしこ」に“合うでぃ” 「A1」22台を無償貸与(MSN産経ニュース)

サッカー日本代表とサポーティングカンパニー契約を結んでいるアウディジャパン(東京都世田谷区)は18日、東京都渋谷区のアウディフォーラム東京で、女子サッカー日本代表「なでしこジャパン」のワールドカップ(W杯)ドイツ大会の優勝を記念し、代表メンバーと佐々木則夫監督に、同社の小型車「A1」を貸与する贈呈式を開いた。期間は3年間で、22台を貸与する。

佐々木監督は、贈呈式で「非常にスポーティーな車で、私に“合うでぃ”」とあいさつし、会場を沸かせた。また、選手を代表して、キャプテンでフォワードの沢穂希選手が「スポーティーでかわいらしく、女性にぴったりの車」と話した。

2012年ロンドン五輪への意気込みを問われ、沢選手は「五輪でも良い成績を残したい」と決意を述べた。その後、選手と監督は、A1のボンネットにサインし、五輪予選に向け、選手全員の結束を誓った。

A1といえば今年1月に発売されたばかりのプレミアムコンパクトカー。一応、アウディのなかでは最安モデルになりますが、お値段は289万~333万円也と貧乏人を寄せ付けない強気な設定。デミオ2台買ってまだ60万円も釣りが来るんですのよ、オホホホ。

で、そんな高級車を22台もプレゼントとは太っ腹ですが、アウディジャパン的には、約7326万円の初期投資+3年間の諸経費(税金、車検、保険代など)でこれだけの宣伝効果が得られるなら、十分ペイする話なのでしょう。

さておき、世界一になった「なでしこJAPAN」ですが、未だにバイトで生計を立ててる選手も多いそーです。

強豪・なでしこJAPAN 昼は「農家」「仲居」「レジ打ち」 (NEWSポストセブン)

ドイツで開催されている女子サッカーW杯で、その強さが世界で認められているなでしこJAPAN。しかし、それだけの実力を持ちながら、国内での影は薄い。しかも代表クラスの選手でさえ、普段は“赤貧生活”を強いられている。

代表選手のほぼ全員が、日本の女子サッカーリーグ「なでしこリーグ」のチームに所属している。その中で「最も待遇が良い」(サッカー協会関係者)といわれる「INAC神戸」でさえ、「給料は月額で10万円前後。当然、家賃や食費もそこから捻出しなければならないので、練習に手製の弁当を持ってくる選手もいる」(球団関係者)という状況だ。

「そもそも給料が出ること自体が珍しいケース」と語るのは、代表のキャプテンでW杯5大会連続出場となる澤穂希(32)だ。

「昼間に練習できるだけで恵まれている。代表でも多くの選手が昼間はレジ打ちなどのバイトをして生計を立て、夜に練習しています。私は神戸に所属しているのでサッカーに専念できていますが、昔のチームでは昼に練習なんてできませんでした」

昼の顔が「温泉旅館の仲居」「農家」という選手もおり、「就職先を斡旋してくれるチームに選手が集まりやすい」(サッカー協会関係者)傾向があるという。

今後は時給800円のレジ打ちバイトのために、300万円のアウディに乗って近所のスーパーに出勤ってのもどうなのか……。ぶっちゃけ、「車より現金くれ!」と思ってるなでしこも多いのでは?


過去のニュース