有名人&芸能人の愛車データベース

有名人や芸能人が乗っている自動車・バイクの情報(メーカー、車種、愛車遍歴など)を集めてみました!

※ソースは雑誌・テレビ・ネットなどの公開情報+タレコミ情報

逆転逮捕の三浦和義 mixiアカウントは「プリウス和」


2008年02月27日

三浦和義愛車トヨタ・プリウス画像

27年前の「ロス疑惑」で一度は無罪判決を勝ち取りながら、アメリカFBIに逆転逮捕された三浦和義容疑者。実はmixi(ミクシィ)ユーザーだったことが発覚。登録名は愛車のトヨタ・プリウスから名を借り「プリウス和」と名乗っていた模様。

詳細は以下の記事よりどーぞ。

「ロス疑惑」三浦容疑者の不可解 「真犯人特定」のため年末ロス市警に?(J-CASTニュース)

27年前の「ロス疑惑」で逮捕された三浦和義容疑者(60)は、一見矛盾するような不可解な行動をしている。米国ロサンゼルス市警に真相を説明するとして2か月前に渡米し、捜査の進展に気づいていた様子ながら、再び米自治領サイパン島に旅行して逮捕された。

(中略)

三浦容疑者は、一美さんの殴打事件(1981年8月)で懲役6年の実刑判決を受け、01年1月に出所。その後は、人権分野などで講演、執筆などのタレント活動をし、現在の妻の良枝さん(49)が神奈川県内で輸入雑貨店を経営する手伝いをしていた。サイパンには、4、5回、雑貨の仕入れやバカンスに出かけていたという。三浦容疑者は、「プリウス和」のペンネームでミクシィに登録していたようで、2月17日付日記には、翌日から1週間サイパンに行くと告げられていた。そして、滞在後の22日、現地の空港から日本に帰国しようとした直前に現地警察に逮捕された。

探偵ファイルの記事はもう少し詳しい。

江頭 2 : 50 、ロス疑惑の犯人は三浦和義と断定!(探偵ファイル)

ちなみに、三浦氏はmixiでは本名を名乗らず、「プリウス和」と記していた。プロフィール欄を見ると、これまでも「マジェスタ和」、「エスティマ和」、「シグナス和」などと名乗ってきた模様。「以前ファッションメーカーや、輸入雑貨を扱っていた会社を経営していた者で、今は、法律や人権の本を書いたりしている貧しい作家です」と自己紹介している。プロフィールには自身の著書やHPも掲載されており、それを見れば、この人物が三浦氏であることは明らかだ。

まあ、「プリウス和」というネーミングセンスはアレですが、還暦を迎えたオサーンがmixiとは凄いですな。さらに、プロフィールの趣味の欄には「ドライブ」の文字も確認できます。

で、探偵ファイルの記事に話を戻すと、おそらくヤマハ・マジェスタやトヨタ・エスティマなども所有している(あるいは過去に所有していた)可能性が高いものと思われます(「シグナス」はヤマハのバイクのことなのか、トヨタ・ランドクルーザーシグナスのことなのか不明ですが……)

当サイト管理人的には、『弁護士いらず―本人訴訟必勝マニュアル』という著書もある三浦和義容疑者が、アメリカの検察を相手に法廷でどう戦うのか、今から非常に楽しみです。

ちなみに本エントリーの写真は、昨年のサプリメント万引き事件直後に撮影されたもので、今週発売の『フラッシュ』(3・11号)に掲載されているので、気になる方は誌面をチェックしてくださいませ。


過去のニュース